【ツエーゲン金沢:第17節】試合結果:vs ジュビロ磐田@ヤマハスタジアム~果てなき空色、群青に落つ~

試合結果

第17節(2015.6.6(土)) @ヤマハスタジアム
ジュビロ磐田 vs ツエーゲン金沢


MDP-1_convert_20150609193830.jpg




関連記事
【ツエーゲン金沢】2017シーズン日程
【ツエーゲン金沢】新体制発表会
☆各ツエーゲン金沢グッズはコチラ(Amazon)☆



スコア: 2 - 
櫻内  1-0 (11)
ジェイ 2-0 (84)
清原  2-1 (90)

シュート: 19-4
CK: 8-2
FK: 12-14

来場者数: 12212人


P6060666_convert_20150609093607.jpg

初ヤマハスタジアム!


P6060672_convert_20150609093735.jpg

ビッグユニ

P6060673_convert_20150609094626.jpg

ジュビロくん、ジュビィちゃん



今節の大一番となった、2位3位直接対決
快進撃と言う他ない、13試合負けなしを継続している2位・金沢。最近は引き分けが続いていたが、前節の長崎戦では久々の勝利をあげ、勝点3を獲得した。内容では相手に上回れながらも、得意の勝負強さを発揮し、増えつつあるホームの観客に勝利をプレゼントした。偉大な記録を伸ばすため、偉大なチームに挑む。
一方、ホームで新参者を迎えるは、3位・磐田。昇格候補筆頭と呼び声高い磐田もここ3試合は勝ちから見放されている。しかし、前節は徳島のホームで2点差を追いつき、価値ある勝点1を獲得した。勢いに加えて、この日は年に1回の磐田デー3200人もの小学生が声援で後押しする中、新参者を叩き、上位浮上のきっかけとしたい。

エンド交代でキックオフされたこの試合。セレッソ戦のような良いフィーリングで挑みたかった金沢だが、主導権を握ったのはホームの磐田。4分にハーフライン付近から磐田FW・ジェイがファーストシュートを放つと、その後の10分に早速試合が動く。バイタルエリア左からのFKを得た磐田。ゴール前に蹴られたボールは一度、金沢GK・原田にパンチングされるも、そのこぼれ球を後ろ向き様に合わせるのは、25番・櫻内。難しい体制ながらもゴール方向へ蹴ったボールは、誰も触ることなくゴール右隅へ転がった
追いつけると信じる金沢であったが、この日は磐田の積極的な姿勢になかなか自分達のサッカーを発揮できない。しかしながら、最終的な局面では仕事をさせず、磐田にとってはもどかしい時間が続く。そういう意味では、先制をされながらも金沢ペースだったと言っていいだろう。我慢ばかりの金沢も、前半終了直前に清原が決定機を迎えるが、磐田GK・カミンスキーの好判断でゴールネットを揺らすことができなかった。

後半で巻き返したい金沢。前半終了直前に良いプレーで終えた金沢であったが、後半の主導権を握ったのは、やはり磐田。落ちない運動量と集中力で、金沢に決定的な場面を与えない。しかし、磐田にとっては決定打となる2点目が入らないことも事実。後半もやりきれない時間帯が続く。
しかし磐田は、84分にようやく待望の追加点を獲得する。金沢のゴール前に上げられたクロスの競り合いの中で、金沢DF・太田にハンドの判定が下される。これを蹴るのは磐田FW・ジェイ。金沢GK・原田にコースを読まれるが、力強い弾道は原田の右手を弾き、ゴール左へ突き刺さった。この日、格の違う存在感を放っていたFWが貴重な追加点を磐田にもたらした。
今シーズン初めて、複数点差をつけられた金沢であったが、80分を越えたあたりからは“金沢時間”。圧倒的アウェイの中、昇格候補筆頭のチームに対して、粘り強さを見せる。
そしてそれが実を結んだのは失点直後の90分。右CKから太田が合わせたボールに反応したのは金沢7番・清原。前半、最大の決定機を決めきれなかった主将が、土壇場で反撃の狼煙をあげる。これで勢いに乗った金沢は、AT4分に全てをかける。しかし、波状攻撃も一歩及ばず、無情の笛と共に、金沢の無敗記録が終了した。

この結果により、2位3位の順位は入れ替わり、磐田は悲願の昇格に向けて一歩前進した。また、なによりもこの日は年に1回の磐田デー。12000人を超す観客の前で内容を伴った素晴らしいサッカーを魅せることができ、価値ある1勝となった。
一方、無敗記録が途絶えた金沢。しかし、内容は圧倒されたものの、最少得点差での敗戦。これぞまさに金沢、といったサッカーを敵地で魅せることができ、次につながる1敗となった。





P6060679_convert_20150609131156.jpg




FORZA ZWEIGEN!!


次節

第18節 (2015.6.14(日)) @西部緑地公園

vs 大分トリニータ

14試合ぶりの敗戦も下を向く必要はない。
さぁここからが再スタート
貪欲に、金沢らしく
勝点を、勝利をトリに!!



16:00 キックオフ!!



《雑談》


P6060685_convert_20150609094445.jpg


今回は車で磐田まで行きました。思いがけず遠く遠く・・・。
夜ご飯は浜松まで・・・と思っていましたが、逆方向となるので気分が乗らず・・・。帰りのSAでしらす、桜エビ、うなぎが乗っている丼ぶりを食べました。あぁうまい。
今度は浜松餃子食べたいな・・・。


P6060693_convert_20150609094356.jpg


思いがけず遠かったけど、いいスタジアムでした。
勝てればなお良かったですが。



⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓今週のつぶやき⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓


☆パウロ☆





☆コースケ☆





☆お茶目ジャーン☆


関連記事


0 Comments

Post a comment